
製造業DXシリーズ
IoT、AI、スマートファクトリー、これらのキーワードが注目される中、製造業のデジタル化(デジタルトランスフォーメーションDX)が避けて通れなくなっています。製造業に限らずデジタルトランスフォーメーション(DX)による価値拡大の方向性は、大きく2つの分類が考えられます。
1)既存ビジネスの中で、QCDの大幅なレベルアップを実現し、顧客満足を獲得するアプローチ
2)新たなビジネスモデルを構築し顧客へ新たな価値の提供で、ビジネスを拡大するアプローチ
しかし「デジタル部門を設置するなどの取組が見られるものの、実際のビジネス変革にはつながっていない」状況にあるのではないでしょうか。
・自社の目指すべきゴールが描けない
・DXで「何を実現したいか」ではなく「何ができるか」だけ議論になっている
・自社にフィットするツールかどうか、何を基準に選べば良いか迷っている
・効果が説明できず企画・PoCどまり
・データを集めるだけになっている
・そもそもデジタルで解決すべき課題が不明確
そこで、JMAC日本能率協会コンサルティング(JMAC)では、製造業DXシリーズと題しセミナーを配信いたします。
1)既存ビジネスの中で、QCDの大幅なレベルアップを実現し、顧客満足を獲得するアプローチ
2)新たなビジネスモデルを構築し顧客へ新たな価値の提供で、ビジネスを拡大するアプローチ
しかし「デジタル部門を設置するなどの取組が見られるものの、実際のビジネス変革にはつながっていない」状況にあるのではないでしょうか。
・自社の目指すべきゴールが描けない
・DXで「何を実現したいか」ではなく「何ができるか」だけ議論になっている
・自社にフィットするツールかどうか、何を基準に選べば良いか迷っている
・効果が説明できず企画・PoCどまり
・データを集めるだけになっている
・そもそもデジタルで解決すべき課題が不明確
そこで、JMAC日本能率協会コンサルティング(JMAC)では、製造業DXシリーズと題しセミナーを配信いたします。
(全10件)
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