ご利用ガイド


〇 「JMACTV」とは

「JMACTV」は、株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)が提供する動画サービスです。本サービスは産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の一助として、人と組織の成長を支援し、広く社会に貢献することを目的としています。



〇 月額見放題セミナーとは

月額770円(税込)お支払いいただくことで、月額見放題セミナー用の動画を視聴できるサービスです。「JMACTV」上では、「見放題」と表示しています。会員登録いただいて視聴可能となります。「月額見放題セミナー」は、退会しない限り、自動的に継続されます。



〇 個別レンタルセミナーとは

無料で会員加入後に動画毎にJMACが定めた日数の間、有料で個別レンタルセミナー用の動画を視聴できるサービスです。「JMACTV」上では、「レンタル」と表示し、動画毎に定めた視聴可能な日数を「レンタル期間」と表示しています。



〇 視聴方法

会員登録後、パソコンまたはタブレット・スマートフォン(iOS、Android)で視聴することが可能です。



〇 入会について

ご入会は「JMACTV」HOME画面(https://tv.jmac.co.jp/)の「新規登録」画面よりお手続きをお願いします。
ご氏名・法人/団体名・メールアドレス等を登録いただき、「月額見放題セミナー」又は「個別レンタルセミナー」の視聴プランをご選択ください。



〇 退会について

トップページマイメニューの「アカウント情報」へアクセスいただき、「退会の方はこちら」から退会のお手続きを行ってください。



〇 退会時の利用料金について

「月額見放題セミナー」の視聴期間の途中に退会された場合、お支払いいただいた利用料金は返金されません。なお退会後であっても、お支払いいただいた月額見放題セミナーの視聴期間内は引き続きご視聴いただけます。
「個別レンタルセミナー」のレンタル期間の途中に退会された場合、お支払いいただいた利用料金は返金されません。なお退会後であっても、お支払いいただいた個別レンタルセミナーのレンタル期間内は引き続きご視聴いただけます。



〇 新規登録の認証メールが届かない場合

「ゴミ箱」「メール受信拒否設定」「メールボックスの容量」「アーカイブ」など、再度ご確認ください。ご契約のプロバイダーの通信状態によって、メールの受信が遅れている可能性もございます。



〇 視聴プランの変更について

「アカウント情報」内の「視聴プラン」の「プランを変更する」をクリック頂きますと、「月額見放題セミナー」および「個別レンタルセミナー」の視聴プラン変更を行うことができます。



〇 お支払い/決済方法について

お支払いは、クレジットカード決済のみのご利用になります。ご利用できるクレジットカードは、 VISA/Master/AMEX/JCB/Diners Club になります。

VISA,MasterCard,AMEX,JCB,DINERS VISA,MasterCard,AMEX,JCB,DINERS

プリペイドカードとデビットカードはご利用いただけない場合がありますので、各カード会社にお問い合わせください。お支払いに関して「JMACTV」は、SBペイメントサービス株式会社の決済システムを利用しています。



〇 現在の視聴プランを確認する方法

現在の視聴プランは、マイメニューの「アカウント情報」内にてご確認いただけます。
マイメニュー→「アカウント情報」→ページ下部までスクロールして、視聴プランをご確認ください。



〇 過去の購入履歴を確認する方法

個別レンタルセミナーの購入履歴(レンタル)は、マイメニューの「アカウント情報」内にてご確認いただけます。
マイメニュー→「アカウント情報」→ページ下部までスクロールして、「購入履歴はこちら」を選択し、購入履歴画面で確認してください。



〇 領収書について

個別レンタルセミナーをご利用いただいた場合、ご利用いただいた動画単位で領収書をPDFファイルの形式で発行いたします。
手書き領収書の発行、発送、請求書の発行はいたしません。また、月額見放題セミナーについて領収書は発行できません。
マイメニュー→「アカウント情報」→ページ下部までスクロール「購入履歴はこちら」を選択いただくと、購入履歴画面から領収書をダウンロードすることができます。



〇 ログインパスワードを忘れた場合

ログイン画面の、【パスワードを忘れた方はこちら】から、画面の案内にしたがって登録メールアドレスをご入力下さい。登録頂いているメールアドレスに、6桁の認証コードが送られます。この認証コードを画面の案内にしたがってご入力頂き、パスワードの再設定を行ってください。



〇 ログインメールアドレスを忘れた場合

メールアドレスをお忘れになった場合やご使用になれない場合は、「お問い合わせフォーム」から、お問い合わせください。



〇 スマートフォンの機種変更した場合のログインについて

再度「JMACTV」へログインしていただければデータの引継ぎが可能です。「JMACTV」会員アカウントでログインしていただくことで引き継がれます。



〇「JMACTV」のメールアドレスを変更したいのですが?

お問い合わせフォーム」からご連絡ください。弊社側で変更のお手続きをさせて頂きます。



〇 推奨デバイス/OS/ブラウザなど

「JMACTV」をご利用いただく推奨環境は、下記のとおりです。なお、推奨環境を満たしている場合でも、インターネット回線の混雑状況などにより正常に視聴いただけない場合があります。また、推奨のOSバージョンを搭載した端末であっても、端末自体の性能・メーカー相性などの条件によっては、 動画の再生・十分な操作ができない可能性があります。予めご了承ください。


デバイス OS ブラウザ バージョン
パソコン Windows10,11 Edge 最新版
Chrome 最新版
MacOS X Safari 最新版
Chrome 最新版
スマートフォン / タブレット Android 9以降推奨 Chrome 最新版
iOS/iPadOS 14以降推奨 Safari 最新版

※windows8.1、windows7は推奨環境外です。
※InternetExplorer11は推奨環境外です。
※iOSのChromeブラウザは非対応です。Safariブラウザをご利用ください。



〇 通信機器/インターネット利用料など

「JMACTV」をご利用いただく上で必要な環境の準備、通信機器/インターネット利用料/パケット通信料などはご利用者のご負担となります。



Q:会員には誰でもなることができますか?

A:「JMACTV」の利用は、法人及び官公庁に所属されている方に限ります。そのため会員登録は、利用者が所属される法人名、官公庁名を所定の場所に登録いただく必要があります。なお、コンサルティング業など当社が同業及び同業とみなす法人に所属されている方はご利用いただけません。



Q:動画をダウンロードできますか

A:「JMACTV」はストリーミング再生のみのご利用となっており、ダウンロードは禁止とさせていただいております。



Q:操作メニューは日本語のみですか?

A:はい、現在「JMACTV」の操作メニューは日本語のみとなっています。JMACでは海外の方のご利用可能性も検討していますので、「お問い合わせフォーム」から言語等のご要望をお聞かせください。



Q:「シリアルコード」とは何でしょうか

A:シリアルコードをお持ちの方のみご入力・視聴頂けます。法人まとめ視聴契約やキャンペーン等で配布いたします。キャンペーンの実施についてJMACTVサイト等で告知しますのでご確認ください。



Q:動画を複数人で見ることはできますか。

A:「JMACTV」は会員の方のみの視聴とさせていただいております。大変申し訳ございませんが、会員の方が会員以外の方を視聴させることは禁止行為となります。



Q:動画を自社の研修教材として利用できますか

A:はい、別途契約でご利用が可能です。「お問い合わせフォーム」からご利用シーン/ご利用人数などをご記入のうえ、ご相談ください。ご要望を検討させていただき別途ご提案させていただきます。





ご利用にあたっては、利用規約をご確認いただきますようお願いいたします。JMACTVをどうぞよろしくお願いいたします。